2009-11-22

カード式暗記か、ノート作成か?

受験勉強を開始したというものの、なんだかいまひとつ、自分のパターンができないでいる。

TBCから『年間学習計画』という簡易版のガントチャートが送られてきていたので、もういちど全体を俯瞰してみることにした。そこには、企業経営理論から学習を始めてください、学習ペースがつかめたら財務の学習を並行して開始してください、と書かれていた。 こちらからTBCへ事前に送付した自己分析(SWOT)に、とにかく財務・会計といった数値が苦手と書いたことから、このようなアドバイスになったのかと思う。 その財務・会計も企業経営理論も、テキストを一通り読んで、DVDもすべて観た。だが、その後が問題。サラリ、サラリと教材を流してしまい、DVDを観ながら教科書にメモしていくという“お気楽な”やり方では、受験勉強というには程遠いのではないか、と疑念が沸いて来た。

ノートも作っていないようでは、暗記どころではない、のかもしれない。カードを作るべきなのでしょうかね?一応、暗記ペンなるものと、赤い下敷きを買ってはあるのですが…。

本気モードに入ったはずが、すでにラビリンスの中に迷い込んだようだ…。■

0 コメント:


Free Blogger Templates by Isnaini Dot Com. Powered by Blogger and Supported by ArchitecturesDesign.Com Beautiful Architecture Homes
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ
にほんブログ村